目指せゴールイン!30代で素敵な出会いを掴む方法|Wedding Experian
HOME>トピックス>目指せゴールイン!30代で素敵な出会いを掴む方法

目次

晩婚化の時代

かつては結婚の年齢は20代ということが多くなっていましたが、日本では晩婚化が進んでおり30代や40代で初婚ということも珍しくなくなりました。晩婚化が進む原因としては男性側に収入が安定しない、将来が不安など余裕を持てないことも上げられますし、女性の社会的地位が向上し結婚よりも仕事を選ぶ人が増えたこともあげられます。とはいえ、やはり家庭を持ちたいと考える人は多く、婚活に励む人も多い年代と言えます。

結婚相手の見つけ方

20代の若い頃に比べると、年齢を重ねた30代は出会いの機会も減少する傾向にあります。それゆえ早く結婚相手を見つけるのであれば積極的に活動することも大事です。出会いを得る方法としては合コンなどもありますが、より真剣な出会いを期待するのであれば結婚相手を探す目的で参加する婚活パーティーにも注目したいところです。じっくりと自分に合う人を見つけるのであれば結婚相談所を利用するという方法もあります。

パーティーでの注意点

30代の婚活では一度の参加で多くの異性と知り合えるお見合いパーティーは高い人気です。費用の負担が少ないことも魅力ですが、積極的に異性に話しかけられないと交際まで発展させることは難しくなってしまいます。どちらかというとコミュニケーション力の高い人に向いている婚活と言えるでしょう。限られた時間でアピールする必要がありますので第一印象の良さも大事です。男女とも清潔感のある身だしなみに整えましょう。そして年代が合わないと良い出会いは期待できませんので、どのような年代、職業の人が参加しているかも確かめておきたいところです。

プロのサポートを利用する

婚活にも色々な種類がありますが、結婚相手には妥協したくない、できるだけ理想に近い人を選びたいという場合は結婚相談所の利用もおすすめです。30代も多く登録しており、良い出会いが期待できますし、プロのサポートを受けられるので異性に接することが苦手な人も効率良くお相手探しができます。入会前には実績の豊富さや成婚率はよく確かめておきましょう。

広告募集中